kokugotokyouiku’s diary

国語と教育。文学。ココらへんについて、(超初心者が)考えていることをゆるゆると書いていきます。ちなみに筆者は4月から新米の高校国語教員。

国語と教育? ブログ開設。

ブログ初心者

 ブログを開設するのは高校生以来?最近自分からの発信もしてみたくなって、ブログを開設してみました。とはいえ、如何せん、勝手が全く分からない…。ゆるゆると更新していこうかなと思います。

何を書こうか

 大学での専門は国語教育学です。(そろそろ「でした」に変わる時期…。)

 専門の幅を広げる、という意味でも、国語と教育について学んだことをアウトプットするような場を作りたいな、と思います。最初は、自分が読んだ本、雑誌についての感想をつらつらと書いていこうかな。特に、(純)文学については初心者中の初心者!なので、読書量を増やすことも目指しつつ、更新を頑張ります。

文章を書くのが昔から苦手

 国語を学んでいたにも関わらず、文章を書くのは苦手です^^; 小学生の頃の読書感想文は、特に苦痛でした。あのころの読書体験に大した感動が伴っていなかったことも思い出します笑

 読者の皆様には、文章指導もお願いしたいところです笑

とにかくよろしくお願い致します

 最初は読書記録的に始まります。だんだんと興味の幅も広げられたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m