kokugotokyouiku’s diary

国語と教育。文学。ココらへんについて、(超初心者が)考えていることをゆるゆると書いていきます。ちなみに筆者は4月から新米の高校国語教員。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手話もコトバ

素敵な動画見つけました youtu.be 聞こえない女性と聞こえる男性の恋愛の実話を基にしたラブソング。 2人の恋愛模様を描いたMV(ドラマver.)、主演 足立梨花が6年ぶりに聞こえない女性の役を演じ手話に挑戦! ろう者の女性と男性の実話を基にしたラブソン…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」シームレス構造の世界

「DESTINY 鎌倉ものがたり」見てきました(※ネタバレ注意) 普段、あまり映画を見ないのですが、見てきました。実は、大学に入ってから何度か鎌倉に行く機会があって、なんとなく親しみを感じ始めていたところでした。江ノ電もちょこちょこ乗っていました。 …

国語と教育? ブログ開設。

ブログ初心者 ブログを開設するのは高校生以来?最近自分からの発信もしてみたくなって、ブログを開設してみました。とはいえ、如何せん、勝手が全く分からない…。ゆるゆると更新していこうかなと思います。 何を書こうか 大学での専門は国語教育学です。(…